FC2ブログ

天使2020 2017年12月28日 未分類 トラックバック:0コメント:0

2017年12月17日、「天使2020」というZINEを作りました。

天使2020というタイトルは、ロロイさんがツイッターに突然書き込んだ言葉から。

2020年と「天使」。

特別なことが満載で不安と高揚感に包まれる時にもある変わらない静かな幻。

そういうものを想って20首の短歌を作り、それに合わせたイラストを、小学校時代からの友人、すながちひろに描いてもらいました。

短歌を作る中で、もう一つのテーマとして、「東京の女の子」がありました。

オリンピック前に変化に拍車をかける東京を見ていると、先のことが面倒になってきたりします。騒々しいことが近づいている予感は誰でも持っているのではないでしょうか。

私とすながは、二人とも東京で生まれて、今でもずっと東京で暮らしています。
小学校6年間交換日記をしていた友達で、勘だけで喋ったことを割とわかってくれます。

勘のいい女の子が未来が見えてしまっても、幸せに生きていけるような幻を作れたらいいのに。と思います。

すながはそういう幻をイラストにしてくれます。


「天使2020」は歌集としてはファーストシングルといった感じです。
短歌をよくわかっていなかった時にツイッターに流した歌も入っています。


初版で刷った100部のみで、今後増刷はしないつもりです。

幻を作りたかったため、です。
いつか2020年を遠く過ぎてどこかの誰かがたまたま手に取ってくれるくらい大切にしてもらえたら嬉しいです。
スポンサーサイト